動き始めました

[ 2007年11月3日(土) ]

新庁舎工事にかかる公告が庄原市のホームページ上にアップされました。

色々ありましたが、建設工事がいよいよ始まろうとしています。これから入札が行われるわけですが、出来る限り安くして欲しいというのが本音です。昨日も市役所の周辺の建物が重機で壊されているのを見ましたが、非常に複雑な気持ちになりました。スクラップアンドビルドではありますが、建築して間のない建物だけに、残念でもあります。

今回から入札制度も改められる予定となっていますので、より透明性の高いものになることを確信しています。これほどの工事は今の庄原市では稀なものであろうと思いますので、市民の関心も相当に高くなることでしょう。ガラス張りの新庁舎、出来てみないと感想は言えません。

今朝の新聞に知り合いの女性が叙勲の記事が載っていました。長年、保護司として活躍されたことが評価されての叙勲だと思いますが、彼女は本当に頑張ってこられたので、心から大きな拍手を贈りたいと思います。保護観察の人の面倒をみることは、それは大変なご苦労があると思います。日中に会えない人には夜の訪問も必要ですから、家族の理解もいります。

私たちが平成元年にBBSという組織を立ち上げるときから応援をして下さっていましたので、かれこれ20年近いお付き合いとなります。県立大学の学生の指導もよくしてもらいました。陰の人が表にでる数少ない機会が、叙勲の栄誉ですね。