敷信ふるさと祭

[ 2007年11月2日(金) ]

11月4日は「敷信ふるさと祭」が敷信自治振興センターを核として開催されます。自治振興区の最大イベントですから、連日連夜、関係者の皆さんが準備作業に奔走されています。

敷信の特徴は、各自治会がそれぞれのブースでそれぞれが屋台などの物販を行うことです。焼き芋、イカ焼き、ポップコーン、野菜販売、自然薯販売、牛乳販売、うどん、蕎麦、カレーなど等、なんでもありです。と、ここまで書いていたら、「こんにゃくを作ります」という女性が丁度来られて帰られました。

収益だけが目的ではなく、懇親ということが優先です。お互いが売ったり買ったりという内輪商売にも見えますが、地域通貨と同じと考えれば、地域興しではあるわけです。そういえば、昨年はお漬物もありましたね。熱燗や焼酎、ビールも販売されますので、おでんで一杯もいいでしょう。ただし、絶対に飲酒運転は厳禁ですからね!!

演芸大会では、カラオケや大正琴の発表、ファッションショー、尺八演奏などと、こちらも盛り沢山です。各文化教室の作品発表や、農産物の品評会もあります。私達の板橋東自治会は、コーヒーにケーキやパンをセットで提供したり、抹茶コーナー、イカ焼き、お酒の販売などをします。餅つきの実演販売もありますので、皆さん、是非お越し下さい。

忘れるところでした。豪華景品が当たる、「福引」があります。