― 庄原市政や日々の出来事に関する事を書いています
[ 2025年8月21日(木) ]
昨日、広島県の湯崎英彦知事が今期限りで退任すると表明されました。4期16年という長きに亘り広島県政を牽引してこられましたが、自身が多選批判して当選してきたことなどを考慮しての判断ではと言われています。
私は湯崎さんの1期目から選挙のお手伝いをする様になり、2期、3期、4期も当然の様に熱烈応援してきていましたので、少し寂しい気は正直あります。仲間と一緒に県内で初めて湯崎後援会を立ち上げ、定期的に県政報告会をしていただき、懇親会は定番のBBQで盛り上がっていました。
湯崎さんとの一番の思い出は、我々が整備した「板橋まなびの森」に視察においでいただいたことです。1期目でしたが、長靴を履いておいで下さいとお願いしたら、ちゃんと長靴で来られ整備した山の中を一緒に歩かれました。その時、この山の中をマウンテンバイクで走ってみたいと言われたことが印象的でした。
昨年、私が議長としてお会いした時に、「西城の山をマウンテンバイクで試走されたそうですが、どうでしたか」と聞くと、「本当に素敵な所ですね。マウンテンバイクのコースを整備しようと思います。財源は、宿泊税の活用を考えています」とおっしゃっいました。実現することを願っています。
4期16年、本当にありがとうございました。次は何をされるのでしょうか?広島市長との噂もありますね。
« 前の記事 |