― 庄原市政や日々の出来事に関する事を書いています
[ 2025年7月30日(水) ]
庄原市役所に近い旧横山旅館と旧牧原医院の建物が解体されていますが、両方ともかなりの面積ですから目立ちます。今日は友人と意見交換したのですが、このままでは庄原はどうなるのだろうかと。
朝一で不在地主さんからの依頼で、家の周りや休耕田の草刈の段取りを話し合いました。これまでご近所の人たちで草刈等を受けていたのだそうですが、高齢者ばかりとなり難しくなったのだそうです。幸い私の友人が何でも屋的な仕事をしているので、彼らに委託することになりそうです。引き受け手が無かったら私がする?
このお家でも問題は家の周りにある植木や樹木です。道路に張り出した枝などを整理する必要がありますが、あっさり伐倒しようかと考えています。後継ぎさんは都会におられますが、たまたまお父さん(施設入所)を知っている関係から依頼が来ました。ご近所に迷惑をかけられないという責任感からの依頼です。
旧横山旅館と旧牧原医院は庄原のシンボル的な建物でした。横山には西田修一さんを訪ねて来られた大物政治家が宿泊されていました。牧原医院は産科でしたから、ここで出産された方は相当数に上ると思います。これから存続が危ぶまれるのは、庄原警察署、広銀、郵便局等でしょうか?
今回の参議院選挙で中山間地域の話がありましたか?私は聞いた記憶がない。中央政府の連中は中山間地域なんて何とも思っていないと思います。思うのであれば、「自由になる金をくれ!」。真綿で首を絞める様な政治はうんざりだ。
« 前の記事 | | | 次の記事 » |