今日は完全休養日

[ 2010年9月5日(日) ]

連日の猛暑でバテ気味だったので、今日は完全休養日ということで何もしませんでした。何もしないとブログネタもなく、お休みしようかと思ったのですが、書ける時は書いておこうと思い直して書き始めました。

もう言いたくもないほど言った言葉が、「暑い」ですね。今日もニュースで日本一の芋煮会をやっていましたが、34度からある中での芋煮会ですから、煮る方も食べる方も根性が入っていましたね。まだまだ、この暑さが続く予想ですが、その反動で今度は一気に寒くなるかも知れません。ロシアの猛暑の後は雪が降りましたからね。まさか雪は降らんでしょうけど。

今日の庄原中学校の運動会も暑かったことでしょう。「熱中症に気をつけて水分補給に努めましょう」というアナウンスが何度も流されたのではと思います。多くの小学校は秋の運動会を春に移していますが、子供たちにもその方が良いのではないでしょうか。夏休みが終わって直ぐに運動会の練習をするので、子供には学習面も含めて負担が多いのではと指摘されています。

各地で稲刈りも始まっていますが、心配したことが現実となっています。昼と夜の温度差があまりないので、米が白濁化しているとの新聞報道がありました。白い米は一等米にならないので、米価が下がります。これは完全に猛暑が原因ですから、生産者にとっては成す術がありません。私の友人のブログに書かれていたのですが、ご近所で稲刈りをされていたコンバインが燃えたそうです。わらに火がついてとか。

物事には限度というものがありますが、限度を超えると何が起きるか分かりません。カラカラになっているみたいだけど、水資源は大丈夫なんだろうか。大雨の次は連日の猛暑で、その次が渇水とくれば、弱り目に祟り目じゃ、冗談じゃありませんよ。何事も程ほどでいきましょう。