宮島は暑かった

[ 2010年9月4日(土) ]

昨夜から広島入りし、今日の「宮島トイレ掃除の集い」に備えました。ホテルを朝6時20分に出てフェリー乗り場に7時前に着きました。考えることは同じで、複数のお掃除仲間がほぼ同時に桟橋に集まってきました。皆さん、9時からの開始に備えて2時間前から準備を始めるためです。

広島市、福山市、呉市、竹原市、東広島市、安芸高田市から集まったお掃除仲間たちです。フェリーで宮島に渡ると直ぐに現地確認ということで、それぞれが受け持つトイレの下見に出かけました。私たち庄原組は宮島で一番古い公衆トイレの担当だったのですが、海側は大鳥居、山側は改築中の水族館という、花火の時は特等席という場所にありました。

男女で便器が7個あったのですが、参加者は全員で5名でしたので、結構大変でした。それは、密室の中の猛烈な暑さです。汗が吹き出るとという代物ではなく、全身汗だらけの土砂降りの雨に遭ったが如くです。水分補給を行いならが、塩飴をなめながら、1時間30分程、お掃除をさせていただきました。庄原以外の3名は初めてのトイレ掃除だったのですが、一所懸命に頑張ってくださいました。

先月の庄原掃除に学ぶ会もえらかったですが、今日の暑さは半端じゃなかったですね。外国の方々が多く来られる世界遺産の宮島の公衆トイレですが、お世辞にもキレイとはいえませんね。便器はキレイになっても建物が古くて、ソープもペーパータオルもないなんて、世界遺産なんでしょ!文化度が疑われると思います。最後にもう一度、宮島は暑かった!