もう9月

[ 2010年9月1日(水) ]

暑い暑いと言い続けていたら、もう9月になってしまった。普通なら、「朝晩めっきり涼しくなってきましたね」なんて挨拶だが、いまだに 「暑いですね」なんて、やっぱり変と言わざるを得ない。

稲刈りシーズン到来だが、今年の米の味はどうなんだろうか。寒暖の差が米の味を決めると言われているが、亜熱帯気候では味に期待することはできないと思います。九州地方では稲作は出来なくなると言われていますが、中国地方でも怪しい雰囲気になってきたのではないでしょうか。東北から北海道で日本のお米を全て賄うなんてことにでもなるのでは・・・・冗談ですよ!

「いつまで続くのか、この暑さ」と問うてみたいが、答えは神のみぞ知る世界。全ての作物が暑さの影響で変調をきたしているそうです。野菜が暑さの影響でまともに出来ない状態です。方言で、「もえる」とか「しじれる」って言いますが、的を得た表現だと私は思います。正に、雑草までもしじれています。この方言、理解できますか。

残すところ、あと4ヶ月で2010年も終わります。私にとってはとても早く感じられますが、皆さんはどうですか。油断していたら、何をしたのか分からないことになります。あと4ヶ月ですが、悔いの残らない4ヶ月にしましょう。その為には、積極的に行動することです。1日1日を充実させることです。日日(にちにち)が、新(さら)です。