土曜日は宮島

[ 2010年8月31日(火) ]

お掃除仲間が、「公衆トイレ掃除の会」をやっています。日本を美しくする会に所属する掃除に学ぶ会とは異なり、公衆トイレだけを掃除する会です。今週の土曜日に、「宮島トイレ掃除の集い」と題して、みんなの宝 世界遺産をきれいにしようと声をかけています。

昨年、初めて宮島の公衆トイレを掃除したのだそうですが、せめて年に1回はやりましょうということで、土曜日に2回目を開催することとなったのだそうです。今回の趣意書に、始まった経緯として、平成21年6月中国新聞の広場欄に「宮島のトイレが汚い」と投稿した主婦の記事を読んだ後、仲間へ呼びかけ、平成21年8月8日第1回目を実施したとあります。

その目的に、新聞を読んだ直後は主婦の意見も貴重と思えたが、暫く経った後、批判だけで他を動かそうとするものでしかないと思えた。みんなで汚したのだから、みんなでキレイにしていく。批判ではなく一人ひとりの汗を伴う行動こそが大切だと、志ある者へ呼びかけ実践を広めることが今回の目的であると書かれています。

今回の掃除の基本は、「自由に楽しく」がモットーだそうです。更に、和を乱す人は即刻退場と書かれています。まあ、屁理屈をこねずに楽しく公衆トイレを掃除しましょうやということです。9月4日午前9時から12時までで、集合は、宮島フェリーターミナル西側広場に午前9時までに集まるということになっています。参加費500円で、準備するものは特に無いそうです。

どれほどの人が集まるのか見当もつきませんが、広島県内や他府県からの参加も結構あると思います。みんなで、世界遺産の宮島の公衆トイレをピカピカに磨きましょう。その気になったら、おいで下さい。