暑いのなんの!

[ 2010年8月22日(日) ]

今日はJR庄原駅にあるトイレを、「庄原掃除に学ぶ会」で掃除させていただきました。ここは、JRのお客さんとひだまり広場に来られる人たちが利用されるトイレなのですが、風が通らない構造となっており、暑いのなんの、熱中症で倒れそうになりました。

外は結構涼しく感じられるのですが、そのトイレは、特に奥に行くほどサウナ状態となります。着ていた服はビッシャコという表現がピッパシなくらい大汗をかきました。冗談で、「このトイレで用を足していたら、卒倒するで」というくらいでした。ある会員が、「卒倒するほど長いことトイレの中に人が居るかね」と言われましたが、まあそうかもしれません。

ブログにエアコンが壊れたことは書きましたが、色々と負の連鎖がありまして実際に新しいエアコンがついたのは昨日のお昼となりました。コンプレッサーが壊れていたので電気代などのことも考えて新品を購入することにしたのですが、お盆の真っ只中だったことで後手後手になったみたいです。エアコンの部屋にいることが当たり前になっていたので、暑さは応えました。

我家の高齢者も、我慢することは止めました。それは、ニュースで熱中症が連日報道されるからです。水やスポーツドリンクを飲んでエアコンの効いた自分たちの部屋で休むようになりました。今年の夏のエアコンの稼働率は凄く高いと思います。電力消費量もうなぎのぼり間違いなしでしょう。私の場合は、汗をかくと着替えますから洗濯指数も上昇です。それと、当然にビールも急カーブで上昇です。

猛暑は「もうしょっと」なんてギャグを飛ばしていましたが、猛暑はまだまだ続きそうですね。それにしても沖縄興南高校は強かった。島袋は凄い投手です。