グチャグチャじゃ!

[ 2007年10月24日(水) ]

明日からの中国を控え、処理できない仕事が山のように残っている。どうも「やったふりキンチョール」で逃亡する感じになってきた。

机の上は正にグチャグチャ状態で、積み上げているが何がどこにあるのかさえ分からない。こんな時に限ってと言えば、いかにも運が悪く聞こえるが、色々なクレームまで起きてくる。「もう少し早めに言ってくださいよ」と言いたい気持ちをぐっと抑えて、「努力してみます」と言っている自分。

里山整備事業、敷信ふるさと祭、光通信の勉強会、棚卸し、議会報告会、飲み会と帰国してからのスケジュールもびっしり状態。どれもこれも、知りませんでは済まされないことばかりで、「もう受けまい」とするのだけれど、「やりましょう」となってします意志薄弱の私です。陰では、「出来もせんことをぎょうさんして」と言われているのも知りながら、それでも突き進むイラッチの私。

明日からの中国では羽を伸ばすぞとはならない現実。大学のトイレを学生さんと一緒になって掃除して、道具を洗って片付けて、夜は学生さんとの交流会という名の宴会の繰り返し。でも、まるで知らない中国の学生さんとの草の根交流から日本に留学してくる子も出たりするわけで、今回の通訳で一緒する人達もそうなんです。だから、止められないのです。私の娘のハルカは、東京で中国時代の同級生が結婚式を挙げるので今回は参加できませんでした。

中国からもモバイルでブログは更新しますので、お楽しみに!