鍵山相談役

[ 2010年8月19日(木) ]

「日本を美しくする会」の鍵山相談役が、広島県内の公立中学校の校長先生の研修会で講演されるために庄原に来られました。そこで、少しだけ無理を言って、昨日庄原に入っていただき、「庄原掃除に学ぶ会」の仲間と歓談していただきました。

相談役と親しくお話しするのは久しぶりだったのですが、中国に何度もご一緒しているメンバーが3名いますから、最初からワイワイガヤガヤとなりました。日本国内では講演会の後の懇親会で少しだけお話する程度ですが、中国ではお掃除の後は相談役のお話を直に聞ける時間となります。生ぬるいビールを飲みながら、色々なお話を聞かせていただきました。

昨夜は鍵山相談役の77回目の誕生日だったので、サプライズとしてバースデーケーキを用意しておりました。会の最初にみんなで歌を歌って、1本のロウソクを吹き消してもらいました。相談役も、まさか自分の誕生日を祝ってもらうとは思っていらっしゃらなかったので、凄く喜んでくださいました。お掃除仲間ということだけで、時間を割いていただき、本当に感謝です。

イエローハットの創業者であり、日本を美しくする会の相談役としてご活躍されている鍵山さまですが、本当に腰の低い方です。昨夜も、会場に入るなり堅苦しいのは止めましょうと、上着を脱ぎネクタイを外されました。そうしていただけると私たちも楽になれますから、ラフなスタイルになれます。そんな相手を思いやることが直ぐにできる方です。そして、尊大な態度をとられることは決してありません。

ご高齢ということから中国にご一緒することはなくなりましたが、チャンスがあれば追っかけをしたいと思います。まさか、鍵山相談役と親しくお話しできるようになるとは、想像もしていなかったことです。正に私の人生を変えたのが、掃除に学ぶ会との出会いです。