エアコンが壊れた

[ 2010年8月15日(日) ]

昨日の午後4時過ぎでした、何故か暑いのです。エアコンを見ると、電源ランプが点滅しているではありませんか。一応、色々と触れるところはいじってみたのですが、私ではどうしようもありませんので専門家に来ていただきました。結論は、「壊れています」。

我家は台所と居間が一体的になっていて、大抵、その部屋で物事ができるわけです。その部屋のエアコンが壊れると、もう大変になりました。食事の準備をするのも汗ダクダク状態ですし、食事をいただくのも汗ダクダクです。エアコンが壊れるという想定をしていませんから、窓を開けて扇風機を回しても暑くなるばかりです。エアコンの有りがたさが正に身にしみました。

よりによって、お盆に壊れなくてもいいものをと言っても始まりません。メーカーも休みですから、19日まで待たなければなりません。エアコンの効いている部屋に行って食べようかとも考えたのですが、調味料からなんから提げていかなければならないので、今日のお昼も暑い暑いと言いながら食べました。

考えてみると、10年から使っているエアコンですし、夏も冬も目一杯働いているのですから、壊れるのも当たり前かなと。人間だと、あそこが悪い、ここが痛いといいますが、機械は一気に壊れます。さあ、こらからシャワーを浴びて、同窓会に出かけます。冷房の効いた部屋で焼きたての焼き鳥を食べながら冷たいビールを一気に飲みましょう。今日は、懐かしい話題で盛り上がること間違いなしです。