何をされていますか

[ 2010年8月14日(土) ]

先ほどまで、高校野球をみていたのですが、ブログの更新をすることにしました。アメリカのルース大使が甲子園の高校野球を観戦され、「アメリカでは先ず考えられない」と言われたそうですが、これも日本の文化ですかね。

昨日のテレビニュースで大林監督が子供たちに、「文明は都市が発祥だが、文化は地方にある」という趣旨のことを言われていました。それが、「地方にまで文明が入ってきたから文化が廃れて」ともおっしゃっていました。何となく分かるような気がしますが、皆さんはどうですか。住み分けができていたのが、日本全国 「金太郎飴」となってしまったのではないでしょうか。

冒頭に書いた甲子園の高校野球ですが、これも文化から文明になったのかも知れません。出場校は何年かに1回は必ず出てくるような甲子園御用達の高校ばかりではありませんか。北海道と沖縄の学校は優勝できないなどと言われていましたが、今では過去の話になってしまいました。それは、野球をする生徒が全国から集められるようになったからです。

しっかりとした自分のふるさとを持っていなさいと大林さんは子供に語りかけていました。出て行っても構わないから、帰れるふるさとを持っていることが自分を強くするという風なこともおっしゃっていました。日本は集団で物事をするときは団結する民族ですが、個々の主張を受け入れない傾向もあるのではと思います。

みんなで渡れば怖くない理論です。それが、あの大戦であったのではないでしょうか。明日は、65年目の終戦記念日です。当たり前になっている平和について考えてみましょう。