忘れていました

[ 2010年8月13日(金) ]

今朝、パソコンを開けてビックリ。ブログの更新をキレイに忘れていました。午前中、コメントがあったので、そのコメントにコメントを付けました。そして続けて安芸太田町のことを書こうかと思った時に電話で中断。実は、コメントを付けたことで、書いたつもりになっていました。

今日は完全にお盆モードになっている庄原市内です。ショッピングセンターの駐車場は車で一杯となっています。他府県ナンバーの車も多く目に付きました。分散型帰省といいますが、やはり、お盆と正月が定番です。私たちも15日に同窓会を開きますが、成人式や同窓会に出席する人たちの帰省も相当にあると思います。

そして、私たちの年代になると「初盆」という方も多いようです。実は、今回の同窓会に参加できない人の理由の第一位は、「初盆」でした。巡りだったのかどうかは知りませんが、本当にそうだったのです。こんなことを書くと不謹慎と思われたら、御免なさい。でも、お盆はお墓参りですよね。我家の墓は、代々の墓が40基あります。いつの時代からの墓か分からないほど古いお墓です。

私は、今日と明日は完全休養日としています。と言いながら、同窓会の名簿を作ったり、名札を作ったりという作業がありますから、休養とはならないでしょう。そうしていると、「飲みにこいや」という電話や、「暇なけえ、飲もうや」と誘いの電話があるんだろうな~。まあ、自然体でいきましょう。