荷造り

[ 2007年10月21日(日) ]

25日からの中国行きの準備をしていました。準備をしながら、夏物と冬物の入れ替えも同時進行で行いました。

今年は10月末の訪中となりますので、恐らく寒いのではないかと思います。ですから、厚手のシャツやセーターも準備しました。過去の経験から、お腹の具合が悪くなっても大丈夫な様に、下痢止めや胃腸薬、風邪薬、熱冷まシート、バンドエイドとかなりの薬も持参します。そして、昆布茶や梅茶、コーヒーのドリップタイプのものなども持参です。過去、一度だけですが、大変な下痢になったことがあります。死ぬかと思ったほどです。

今年は掃除道具のスポンジとタワシを庄原からもって行くことになりました。いつも広島ばかりが準備されているので、少しは我々もできることをさせていただくことにしたのです。そこで思いついたのが、圧縮袋です。手のひらサイズのスポンジを8個入れて空気を押し出すと、何と何と、5分の1程度に圧縮してしまいました。しかし、タワシはそういうわけにはいきませんので、きれいに並べて袋詰めしてトランクに入れました。

何年か前に大連の空港で、新しいスポンジなどの掃除道具を持ち込もうとしたら、密輸入品と勘違いされて散々聞かれて、挙句の果てには保証金を支払って持ち込んだことがあります。ですから、それからは新品は持って行かないことにしたのです。怪しまれたらいけないので、ヤスリなどの金属製品やCRCのスプレー缶も止めました。説明するだけで時間がかかり、結局、理解してもらえないのですからね。

モバイルしようかどうしようか、悩んでいます。私達が宿泊するホテルは非常に安いので、通信環境は無いと思うからです。最悪は、携帯から64Kですが、請求が怖い。