先輩と意見交換

[ 2024年5月15日(水) ]

久々に西田先輩と意見交換しました。広範囲に亘り話し合いましたが、ここには書けないことばかりでと書けば、「怪しい」と勘ぐられるので、差し障りのないことを少し加工して書きましょう。

昨日は西田さんの自宅のテラスで上野池を眺めながら意見交換しました。夏にはスポンサーとなり、仕掛け花火の「ナイアガラの瀑布」を眺めながら一杯やる、こんな贅沢なことはありません。しかし、一気にナイアガラとなった訳ではなく、貧乏が鍛えてくれたお蔭で今があると私は思います。

彼も72歳になるそうで、「70を過ぎるとダメじゃのう」と言います。何がダメということではなく、全体と言うか雰囲気というか、50歳60歳の時とはべつものの70歳が出てきたのだそうです。私は現在69歳ですが、来年70歳になりますが、何となく分かる気がします。

西田さんの会社は好調の様ですが、悩みはジョイフルだそうです。彼に理事長になりなさいと強く進言した私の責任も少し感じていますので、私もジョイフルの将来については考えていますが、決定打が見つかりません。組織というものは自民党ではありませんが、寄らば大樹の蔭方式はこけたら終わります。

ジョイフルの現状は利用する人が一番分かっていると思います。あれば便利、なければ不便という立ち位置です。どうでもジョイフルではありません。そんなこんなで、次回は焼肉を食べながら意見交換することになりました。