BBS(BigBrothers&Sisters)OB会でした。 Part3

[ 2024年4月29日(月) ]

勢いでPart3を書かせてもらいますが、本当に色々な学生がいました。個人名を出すと差し障りがあるので書けませんが、我が息子の様に可愛がっていたKの思い出は最高です。名前を言えば誰もが、「なるほど」と頷きます。

何が最高かというと、これほど純真な男を見たことがないという程の真っすぐな男です。何があっても人を疑わない。全ては自分に責任があるというタイプです。そして、本当に不器用な男です。ある女性を好きになったのですが、愛情表現の仕方が分からないので、「好きです」の一点張りですから、見事に散って寝込みました。

警察から「来てください」と連絡がありました。ある女子学生がバイクで事故を起こしたそうで、保護者はと聞くと、「林さんに連絡して下さい」と。原付免許を取って初めてバイクに乗っていた時、初めての交差点で転倒したのです。曲がれなかったのだそうです。警察官も困ったのでしょうね。今では考えられない事故とも呼べない事故が多発しました。

一番多かったのは、バイクで勝手に転げる事故でした。ということから、本田安全運転普及本部にお願いに行って三日市教習所を無償で借りて原付バイクの安全運転講習会をBBSで開催しました。何を徹底的に指導してもらったか?転ばない急ブレーキのかけ方です。その時の教官は白バイ隊の警察官でしたので、それは見事なテクニックでした。

保護観察の子どもたちと呉でキャンプしたこともあります。東城の小奴可でもキャンプしました。暴走族の子どもたちとサツマイモを植えたことも、落書きを消したこともありました。聞けば近頃はそんな活動もないそうです。時代の流れなんでしょうね。