何故か、豆腐

[ 2024年5月1日(水) ]

世の中は大型連休でお休みの方も多いかと思いますが、私はカレンダー通りです。今朝、いつも通り日めくりをめくっていると、「5月」であることに気づきました。昨日まで4月だったんですね。

昨夜のカープは残念でした。床田投手も調子の悪い時もありますから仕方ありませんが、私は新井監督の表情が気になります。対照的に阪神の岡田監督のあのにやけ顔を見ると、余裕があるなと感じます。大リーグでは相変わらず大谷フィーバーで盛り上がっていますが、あの通訳事件はどうなったのでしょう。

昔の連休は百姓でした。目の前の県道をゴルフ(我家の向かいは庄原カントリークラブ)に行く車を見ながら、「ワシらは百姓じゃ」って愚痴っていましたが、営農集団で飼料稲となりましたので連休は連休になりました。どこかに出掛けてみたい気持ちもありますが、横田の蔵市に豆腐を買いに行けば行くくらいですかね。

以前のブログにも書いていますが、蔵市で売っている「俺の自信作」という豆腐が私は大好きで時々買いに行っています。私の残された夢に、豆腐を作ることがあります。醤油も作ってみたいですね。我家では昔々、豆腐も味噌も醤油も自家製でした。当時の味が忘れられないというか、脳裏に焼き付いています。

私が思うのは、豆腐を作って販売することです。やたらめったら大豆の味がする豆腐ではない豆腐を食べたいのです。人に言えば、「それが本当の豆腐なの」ってなるかも知れませんが、私の豆腐の原点なんです。