BBS(BigBrothers&Sisters)OB会でした。 Part1

[ 2024年4月29日(月) ]

一昨日から県内某所で、表題のBBSという組織のOB会を開いていました。どうして私がその広島県代表として参加したのかという顛末を、少し長くなりますが、数回に分けて書かせていただますので、お付き合い下さい。

広島県立大学庄原キャンパスが開学した平成元年、地域の保護司さんたちの要請で、BBSという組織(←クリック)を学内に立ち上げました。日本語にすると、「お兄さんお姉さん」となりますが、当初は苦労の連続でした。

そもそも、保護司さんって聞くと、聞いたことはあるけど何をする人か分からないというのが正直なところだと思います。私が説明するのも難しいので「保護司」←検索してみて下さい。その保護司さんたちと協力して犯罪を犯した保護観察の青少年たちの更生のお手伝いをするボランティア団体がBBSという組織です。

知り合いの保護司さんから、「保護観察の子どもと我々保護司では年齢が離れすぎており、中々思うように会話ができないので、出来たら大学の中にBBSという組織を作れないだろうか」と相談を受けたのが始まりでした。実は、この保護司さんの息子のお嫁さんが学生時代に広島市内でBBS活動をしていたことが、ことの発端だったのです。

当時のドタバタを書くと長くなるので、割愛させていただき、庄原キャンパスにBBSが出来たところからお話しましょう。先ず私が実行したことは、会社に大学生のアルバイトを2名入れ、ミッションは、「学内にBBSを作る」でした。この2名の学生が良かった!何と、学内に保護観察所に出入りされていた先生の存在を見つけ出したのです。

そこからはとんとん拍子です。その先生にはBBSの顧問に就任していただき、学内にBBSの部室はいただき、更に部としての活動費も支給されるという、夢の様な船出となりました。