中国市議会議長会

[ 2024年4月24日(水) ]

昨日、山口県宇部市で、「中国市議会議長会」が開催されました。本来なら1泊2日の予定だったのですが、私の都合で日帰りにしてもらいましたので、帰宅は午後10時30分となりました。

令和5年度は庄原市は理事となっていますので、午前11時30分から「中国市議会議長会理事会」に出席しました。内容は、「中国市議会議長会定期総会」の運営についての協議でしたが、ものの20分程度で終わりました。そして、午後1時より「第154回中国市議会議長会定期総会」が開催されました。(都合で出席できなかった市議会もありました。)

宇部市長や山口県副知事、全国市議会議長会会長等の来賓祝辞があり、規定による議員表彰が行われ、議案審議、役員改選等が段取り良く行われました。議案審議では各支部から提出された15の議案を3つに絞り込み、鳥取支部提案の「学校施設の整備に係る必要な財源の確保について」が提出議案第1号となり、全国市議会議長会に提案されます。

この前のブログにも書きましたが、広島県から中国、全国と議長会が拡大していきます。今回の全国市議会議長会会長の挨拶では、厚生年金に議員が加入する様に各議会で決議して下さいとお願いされました。庄原市議会では既に決議していますが、議員のなり手不足解消のためにも厚生年金加入を進める必要があります。

皆さんご存知の通り、議員には退職金も年金もありません。あるのは、4年に1度の選挙です。来年4月は庄原市議会議員の改選です。市議会議員も皆さんに活動を知っていただく努力をしていますが、皆さんも議員に目を向けてみて下さい。庄原市議会のホームページも徐々にではありますが、変化していますので、ご覧下さい。