福祉車両(車椅子仕様)

[ 2024年4月22日(月) ]

以前のブログに、母親の車椅子の移動用に福祉車両を購入すると書きましたが、昨日、納車されました。丁寧な業者さんで、私が気になった個所は全て改善されていましたので、とても11年経った福祉車両とは思えません。

今日その車でディサービスに迎えに行きましたが、肝心の母親は何の興味も示さず、施設の職員さんが、「どうやって固定するんですかね」とか言いながら車椅子を載せるお手伝いをして下さいました。私も初めてだったのですが、事前に説明書を読んでいたお蔭で、載せることも車椅子を固定することも割とすんなりとできました。

簡単に説明すると、車後部に格納されている昇降板を延ばして車椅子を積み込み、先ず、前輪を固定してから後輪を固定し、車椅子に乗った人をシートベルトで固定すれば出来上がりです。固定装置は全て油圧となっており、この部分が福祉車両の肝であろうと思います。しかしながら、座席は車椅子ですから乗り心地は悪いと思います。

どうしてディサービスに早めに迎えにいくかですが、午前9時から午後4時までフルでディサービスに居ることが体力的に難しくなっているからです。そうは言っても、101歳ですからね。基本的に送迎はルート毎で行われており、自分都合で早退することはできませんので、車椅子仕様の福祉車両の購入を決めたわけです。

と言いながら、自転車やバイクも積めますので、自分の趣味の部分でも活用できそうです。こちらは新型車両です←クリック。