三次市議会議員選挙

[ 2024年4月15日(月) ]

同級生の宍戸稔くんが6選目を目指して臨んだ三次市議会議員選挙ですが、皆様のご支援により964票で当選させていただきました。今回も増田さんがトップ当選でしたが、若手が票を伸ばし高齢者が苦戦という構図となりました。

定員が2名減の22名となりましたが、投票総数はそれほど変わっていませんので減員2名+落選2名の票が分散されたとみます。本当に選挙になるのだろうか、無投票だろうかと言われていましたので、選挙に対する関心は低かったと想像します。しかし、投票行為は若手に期待という結果が示しています。

市民の皆さんは若手に何を期待いるかと言えば、「三次を元気にして欲しい」の一点ではないでしょうか。これまで何度も当選していている議員さんは、口では言っているが結果は?と思われているのです。執行者と議会の関係を理解されているとは思いますが、身近な議員のふがいなさを感じておられるのは事実です。

と書きながら、若手議員が束になって議会運営を担うには???となりますので、合議体としてやる必要があります。老いも若きもということは市民代表ですから、至極当り前の話です。何が言いたいのかですが、議会がバラバラでは合議体の体を成しませんので、議員間で議論(討論)して欲しい。そうでないと、執行者にぶら下がっている議会となります。

若手議員さんは兎に角、勉強しなはれ!世の中の常識が通じない議会が存在するが、何故か?屁理屈がまかり通る議会があるが、正論で突破してみろ!時には砕け散ることだってあると思うけど、散ってみないと分からないことだってある。ここで含蓄のある独り言を、「りんごは中から腐る」!