庄原市に製材所オープン

[ 2024年4月11日(木) ]

県営庄原工業団地の家具工場跡地に新たに整備されていたフォレストワン(ウッドワンの子会社)の工場が本日竣工式を迎えました。招待されましたので議会を代表して出席させていただきましたが、多くの来賓の方々がおいででした。

令和4年11月1日に庄原市とフォレストワンが工場進出の立地協定を締結し、操業開始を令和6年4月としていたのですが、本日いよいよ操業が開始されました。庄原産材のヒノキを製材する様子を我々にプレゼンされましたが、オートメーション化された製材装置により流れ作業で製品が出来上がっていました。

ウッドワンの中本社長が挨拶の中で、木山市長の熱心なお誘いに心動かされたという感じのことをおっしゃっていましたが、相当の期間、研究に研究を重ねられたみたいです。担当者と少しの時間お話することができたのですが、ウッドワンとしての総合力があるからこそできた製材所であると言われていました。

庄原市にとっても悲願であった製材所の誘致だった訳ですから、これからに対する期待が非常に大きいのは事実です。ウッドワンの会社規模からすると小さな製材所かも分かりませんが、庄原市にとっては期待の星であることは間違いありませんので、我々としても応援していきたいと思います。