今日は一日パソコン仕事

[ 2024年3月26日(火) ]

本当に久々にパソコンに向かった一日であった。気分が乗らないので机の上に積んでいた書類だが、「今日はやるぞ」と気合を入れた。しかし、ブランクが長かったので試行錯誤の繰り返しで午前中は終わってしまった。

午後からは眠りから覚めたみたいで、提出すべき精算書が何とか数字で埋まっていった。正解かどうか分からないが、数字が入っただけで私的には完成に近い。午前中に私を訪ねた人が、「机が大きいと沢山の書類が載せられるから便利ですね」と言われたが、褒め言葉ではないと思ったが、案外本気みたいだった。

今日は広島市内で国土交通省、岡山県、広島県、新見市、庄原市、JR西日本の各担当者が集まって、日本で初めての第1回芸備線再構築協議会が開催されましたが、JR西日本は「鉄道以外のサービスに置き換える」と明言したそうです。夕方のテレビニュースで詳しい内容が知らされると思いますが、始まったばかりですから今後の動きを注視していきましょう。

我々が24日に藻谷浩介さんの講演会を庄原で開催したことは非常にタイムリーであったと思います。庄原市の大原副市長も講演会では相当に刺激を受けられ、本日の発言に結び付いたみたいです。それにしても、マスコミ対応で開始時間が遅れたみたいですから、関心の高さが伺い知れます。

話をもとに戻して、29日に庄原赤十字病院で内科、循環器科、外科の3日の診察を受けるのですが、恐らく、外科は卒業となると思います。残る2科はこれまでも長いお付き合いですので、まだまだ縁は切れないでしょうね。しかし今回の入院・手術は、人生について真剣に考える時間を与えてくれました。そんな考えが纏まるまで時間がかかったのも事実です。

思えば、10年前60歳で胃のポリープの内視鏡手術を3度受け、今回は胆嚢炎で2度の手術(内視鏡、腹腔鏡、最後は切開)ですから、10年周期で体に変調を来すのかなと思っています。ということは、次は80歳だけど、怖い怖い。