達成感

[ 2024年3月25日(月) ]

昨日午後2時から「JR芸備線存続に向けての市民集会」を庄原市民会館で開催しました。主催は、「JR芸備線沿線議員連絡協議会 庄原支部」でしたので、庄原市議会所属議員は裏方として頑張りました。

準備期間も少なく開催出来るだろうかと不安一杯だったのが正直なところですが、終わってみれば、結果オーライでした。協議会会長の徳永議員がこつこつと築いてきた人脈が花開いたのが昨日の市民集会であると思います。広島市議会、安芸高田市議会、三次市議会からも活動報告があり、連絡協議会の一体感を感じました。

講師の藻谷浩介さんは何度も庄原市においでいただいていますので、我が意を得たりとばかりに、歯に衣着せぬ物言いでガンガン藻谷節全開でした。多くの来場者の皆さんの講演後の感想は、「初めて知ることばかりで勉強になった」と大変喜んでおられましたので、これからのフォローが重要と皆で話したところです。

どの程度の市民が集まって下さるのかと本当に心配だったのですが、400名程度の来場でしたので安堵しました。仲間と一緒に商業施設で告知チラシを配ったり、街宣車で市内を走ったりして宣伝に努めましたが、ふたを開けるまでは気が気ではありませんでした。お蔭さまで樽募金も8万円から集まりましたので、何とか赤字は回避できる見通しとなりました。

最大の成果は、来場の皆さんの芸備線に対する認識が変わってきたことです。「残すとか残さないとかではなく、無くしてはいけない芸備線」となったことです。来賓の国会議員の先生も2名おられましたが、何度も頷かれていましたので、今後に大いに期待するものです。そして、いよいよ明日は広島市内で再構築協議会が開催されます。

昨日は、多くのマスコミも取材に来られていましたが、明日の再構築協議会へのマスコミ取材申込は30社を超えており、遠くは北海道からも来られるそうで、日本で初めての協議会開催に対する関心の高さを表しています。

昨日の市民集会は多くの皆さんのご協力により開催することができました。誰もが我がこととして手伝って下さいました。「庄原市、まんざら捨てたものではない」と感じたところです。

※3月18日に街頭宣伝活動の様子をYouTube録画でアップしていますので、「地域政党きずな庄原」のWindowをクリックしてご覧下さい。