やっぱ変

[ 2010年7月30日(金) ]

政治も変なら気候も変!北海道で昨夜は大雨で、今日は東北地方が大雨とか。庄原市内でも午後2時ころは、川手と三日市が大雨でした。

いつも書いていますが、日本は亜熱帯気候になっていっているのだと思います。突然のスコールといってもいいくらいの雨が降ります。こんなことは今まであまり経験していないことです。気候のメカニズムは私には分かりませんが、どこかが変なんじゃないでしょうか。やはり地球規模での変が進行しているとしか考えられません。

明日からセットストックコンサートが公園で始まりますのでリハーサルの音が私の部屋まで響いてきています。直線にすると500メートルくらいだと思いますから良く聞こえます。雨が降らないことを祈るのですが、スコールがくれば大事です。かなり前に家内がドリカムのコンサートに出掛けたのですが、ずぶ濡れになって帰ってきました。屋外コンサートに雨は似合いません。

昨日の民主党の参議院選挙の総括風景をニュースでやっていましたが、まあ、言いたい放題ですね。寄せ集め集団の真骨頂を見た思いです。小沢さんが仕掛けているのでしょうが、自分は表に出てこずに兵隊を使ってやるとは卑怯ですね。日本に2大政党制が本当に根付くのか、離合集散を繰り返すばかりなのか、まだまだ10年以上はかかりそうですね。

それにしても、市町の議会は要らんようになってくるのではと思える事件が起きています。鹿児島の阿久根市の首長さんはどうされたのでしょうか。全て専決ということですから、議会は必要なしです。これが許されるのならば、全国の市町の首長が同じことをしてもお咎めなしです。次は、名古屋市の首長さんがやりそうな気配ですな。これも、変!