久々のブログ

[ 2024年2月23日(金) ]

新年度予算の審査が分科会形式で行われていますが、私は議長室で待機しているという感じです。分科会に出席しても構わないのですが、部外者が物申すことはありません。とろこで、久々のブログですので、思い付きを書きます。

来週26日の予算審査分科会までは登庁して執務をこなしますが、27日から入院し28日には胆嚢の摘出手術を受けます。やはり胆嚢なのか胆管なのか、原因は分かりませんが、夕方が近くなると背中が痛くなってきて一気に疲れがでてきます。しかし、一晩寝ると痛みは取れていますから不思議です。摘出したら痛みは出なくなるんのでしょうね。

明日は漆の苗木を圃場に植えることにしているのですが、私は肉体労働は出来ませんので口で指示を出す現場監督です。今年も苗木を200本植えますが、今年の圃場はほぼ平坦地ですので作業がしやすいと思います。その上、県大の先生と協力して笹や篠竹に効果のある?除草剤を散布したお蔭で、雑草等が生えていないので作業効率が格段に上がります。

母親のことを暫く書いていませんが、昨年10月に大腿骨付近を骨折して69日間入院して退院したのですが、自立歩行は無理ですので、室内は車椅子移動です。私が入院している間は、ディサービスに行く月、水、金以外は、義兄夫婦が朝昼晩と来て手伝ってくれることになります。当然ながら、ヘルパーさん、訪問看護の皆さんにもお世話になっています。

ですので、朝寝坊するということはありません。朝一と寝る前のおしめ交換は私たちが担当しているのですが、上手になりました。食事は車椅子で移動して私たちと一緒に食べていますが、これが元気の素です。お蔭さんで母親は、私が入院中の3月1日で満101歳となります。私も母親も激動の1年間だったと言えますが、皆さんの支えに感謝です。