意外な人がiPad

[ 2010年7月28日(水) ]

昨日の私のブログを読んで今朝、私の事務所を訪ねて来られた方があります。何と彼の手の中にはiPadがあるではありませんか。これまで何度言ってもパソコンを拒み続けていた彼が、「これなら、私でもできる」と喜んでいました。

実は彼は本のダウンロードの仕方を教えてくれとやってきたのです。早速、孫さんの本のダウンロードの仕方を実演してあげると、「簡単なんじゃ」とこれまたお喜びの様子でした。本当にこんなパソコン難民が難民でなくなることこそ、孫正義が願っているユピキタス社会の到来を確実なものにしていると実感しました。これからどれだけコンテンツが充実できるか、速度の問題でもあります。

負けず嫌いのN田さんもiPadを購入する気がするな。そうだ、H先輩もどうですか!私はソフトバンクの回し者ではありませんが、ネットとメールだけならこれのものです。iPoneは目が悪くなるほど文字が小さいですが、iPadなら大丈夫です。しかしながら、電話はできません。これも孫さんの戦略なのでしょうが、したたかです。

今朝の朝刊各紙とも、ヤフーとグーグルの提携が一面に載っていましたが、今が有利に提携できると判断した結果だと思います。これ以上グーグルのシェアーが上がる前に一気に提携です。それにしてもアメリカのヤフーはMSのエンジンを使っていますが、ヤフージャパンの2位の大株主です。この辺りがアメリカの企業風土なんですね。ちなみにヤフーの井上社長は孫正義に徹底的に鍛えられた人間です。