パソコン乗っ取り Part2

[ 2023年11月29日(水) ]

会社のパソコンが乗っ取られたことは以前のブログに書きましたが、庄原市内で同じ頃に似た様な乗っ取りが起きていたみたいです。昨日の新聞にも庄原市内で発生したパソコン乗っ取り詐欺を未然に防いだコンビニの記事がありましたが、我社よりも金額が1万円多い7万円でしたね。

パソコン乗っ取りの話を坂本副議長としていると、「知り合いも危うく詐欺にあうところだった」というではありませんか。知り合いのパソコン画面が急に変な画面となり、お金を振り込まないと直らないと言われたそうです。そこで坂本さんに相談の電話があり、「それはおかしいからほっとけ」と返事をしたのだそうです。

恐らく同じ犯人ではないのかなと思います。我社は庄原署に届けていますが、詐欺と勘づいて電話を切った人もあるのではないでしょうか。個人であれば届出をせず、パソコンを買い替えたという人もあるかも。一度ウィルスに汚染されたパソコンは私も経験がありますが、メーカーで修復して貰っても元通りにはなりませんからね。

近頃やたらと、「フィッシングメールに気をつけて下さい」という色々なサイトから注意喚起メールがきています。皆さんもそうでしょうが、迷惑メールの数は凄いですよね。偽金融機関、偽カード会社、偽Amazon等、本物のメールは偽物を削除しながら探すという状況です。アンチウィルスソフトもアップデートしていますが、追いつかないのかな?