ポピュリズム

[ 2023年11月27日(月) ]

日本の政治というか政治家もポピュリズム化していっていると思えるが、皆さんはどうお考えですか?国民に受けが良いであろうと勝手に思い込んだ政策をドンドン進めているけど、実体が伴っていない。

岸田さんが演説すれば支持率が下がるとまでは言わないが、安倍政治を払拭できないスタイルに嫌気がさしていることに気づかないのだろうか。政権を安定させたいとの思いから妥協に妥協を重ねている今の岸田さんに魅力は感じない。大盤振る舞いの補正予算だが、誰のための補正か分からない。

減税と言われてもピンとこないのは何故か?次に来るのが増税だと分かっているからだ。赤字国債を増発しながら減税とは理解を超えている。異次元の少子化対策と言いながら、借金は確実に増えていく今のシステムを改めない限り少子化には歯止めはかからない。子供たちの未来は明るいと言えますか、岸田さん。

しかしながら、野党も面白くない。政府与党を攻撃する材料はいくらでもありながら批判するばかりで塊となれないのは、国民を向いていないからだ。自分たちの組織を守る政治では国民は守れない。このままズルズルと与野党の野合政治が続くことに国民のメリットはない。