今朝は寒かった!

[ 2023年11月26日(日) ]

今日は午前7時から自治会の草刈作業がありましたが、本当に寒かった。これまで夏用の作業着でしたが今朝は一気に冬用に衣替えです。しかし、長靴は夏用だったために足が滅茶苦茶寒かったです。

地域行事をするときに無償で借りでいる土地がありますが、地主は農協です。以前は農協の支所がありましたので職員さんが草刈りをしていたのですが、支所が無くなり大草になっていました。他にも無償で借りている土地があるので、板橋東自治会で草刈をすることとなり、役員で年に4回?程、草刈をしています。

借りている土地は敷信自治振興センター前の一等地ですが、活用策はないみたいでずっと空き地のままです。将来的には売却か賃貸になるのでしょうが、当面は空き地だと思います。農協も合併して大きくなりましたが、遊休資産(土地)もかなりあると思います。振興センターの裏には米の出荷時にしか使わない旧ライスセンターもあります。

私が子どもの頃には、「農業会」という農協の前身の組織がありましたが、今と同じ場所でした。漬物工場があったり、購買部があったり、農業会に行けば農業関係なら何でも揃う感じでしたね。今みたいにこせこせしない時代でしたから、学校の帰り道に農業会に寄っていたことを思い出します。

つまり私も過去の思い出に浸る高齢者となったということです。