事務処理が大変です

[ 2023年10月11日(水) ]

腰が痛いと言ってはおれない程の仕事が未処理状態ですので、朝から机の上の整理整頓から始めました。「要る」、「要らない」を判断して、要らないものはコンテナに投入。およそ1時間でコンテナ満杯となりました。

今日と明日は事務処理デイと考えており、何とか2日間で片を付けるつもりで頑張っています。できるだけ、「すぐやる」を実践しているつもりですが、ついつい、積んでしまいます。こうなると探しものに時間を費やすこととなり、時間の浪費です。挙句の果てに、目の前の封筒の中にあるみたいなことが起きます。

先ほど、浜田市議会に視察に行った視察報告書を書きあげて事務局に送りました。明日が提出日となっていましたが、何とか間に合いました。明日は会派要望の会議をし、政務活動費の精算書等の整理の仕方の引継ぎもしなければなりません。そして、福井の学会の報告書も書き上げないといけませんが、ボリュームがありますから、頭を悩ますね。

浜田市議会の議会だよりなどの視察は大変参考になることばかりでしたが、どうやって庄原市議会に導入していくか、議会事務局の力を借りながらやっていきましょう。先ずは、議員の意識改革からです。あちゃあああああああああああ、午後5時が近づいてきましたが、ブログも更新しないと誰も読んでくれなくなるからな (=_=)