会派要望

[ 2023年10月12日(木) ]

新年度度予算編成に対する要望書を毎年執行者に提出していますが、その取り纏めの会議を午前中に開きました。要望書ですから、要望した事業が採択されることはまずありませんが、会派としての考え方は伝わるのではないでしょうか。

これまで2年続けてほぼ同じ内容の要望を行ってきましたが、今年はそれぞれの議員の「こうして欲しい」というものを全面に出して書こうとなりました。私は発達支援センターの設置を求めることと森林関連の要望を書くことにします。一般質問でもこれまで何度も取り上げてきている内容ですので、書くことに問題はありませんが、少し細かな部分を書きます。

徳永議員、五島議員、國利議員もそれぞれの思いで要望書を書き、それらを取り纏めます。私は聞いて貰えない要望ならする意味がないのではとの思いはありますが、会派として一貫して主張していることの要望事項ですので、会派要望は続けます。これは私の独り言ですが、もっと執行者と議会との政策の擦り合わせがあってもいいのではないでしょうか。

ジョイフル一帯の再開発問題では、一般質問等でオープンな意見交換が続けられていますが、これは庄原市の重点課題ですので、まちづくりの観点からも執行者も議会も真剣な議論が必要です。浜田市に議会運営委員会で視察に行きましたが、議会広報広聴委員会が活発に活動することで執行者の緊張感も高まる雰囲気を感じました。

会派要望ももっとビジュアル化した、具体的な要望を提案する時代になっていると思います。食育のポスター審査でも感じましたが、訴えていることが分かる絵には力があります。笑われるかも知れませんが、将来像を絵にすることは有効と思いませんか?絵には夢がありますからね。