腰が痛い

[ 2023年10月10日(火) ]

2泊3日の福井遠征で腰が痛くなりました。往復の電車・バスが約14時間、学会会場で椅子に座っていた時間が約10時間ばかり、これだけ同じ様な姿勢でいれば腰にきますよね。ですので、ロキソニンを飲んでしのぎました。

実は福井遠征の前から腰に爆弾を抱えていたのですが、何とか騙しだましやっていました。それが今朝はどうにもならないくらい腰が痛くなりましたので、ついにコルセットを腰に巻き、何とか市役所に行ったという次第です。座って立つ時がいけません。腰に力が入らないので、腰砕けの様になるんです。最悪はぶっ倒れます。

原因は肥満によるものですが、一向に減らない体重に腹筋と背筋が悲鳴をあげています。主治医の先生も減量しなさいとダメといつも言われていますので、腰が痛いなんて言えません。実は糖尿病の薬で痩せれるのがあるんですが、服用時間が決められており、体調にも変化がでるので中止した経緯があります。

ということで、明日と明後日は公務もないので、ゆっくりと休ませていただきます。