惨劇

[ 2010年7月17日(土) ]

川を流れる冷蔵庫などから、「上流で何かが起きている」との情報が駆け巡ったのだそうです。3時間で173mmという記録的な集中豪雨ですから、正に鉄砲雨という表現もできるかも知れません。

ビックリしました。知っている方の名前がニュースで発表になっています。えっ、まさか、あのお母さんが。川北から大戸に抜ける道沿いにあるお宅です。映し出される映像を見ていると、あちこちの山が崩落しています。田圃には流された多くの木々が見えます。自然の猛威と言えばそれまでですが、こんなことが起きることが信じれません。家が跡形も無く流されてしまったなんて。

災害が起きた場所は、正にトライアングルです。そこをゲリラ豪雨が襲ったのです。水をもうこれ以上吸収できませんよという限界だったところに天から水が流された如く降れば山は崩れ始めます。どこに降っても同じようなことが起きていたのではないでしょうか。私の住むところに降っていたなら、間違いなくため池は決壊していたでしょう。

私はブログに水は怖いと書いていますが、怖いどころか、凶器と化すこともあります。これから色々と議論されるでしょうが、行方不明のお母さんを早く見つけてあげてください。何も出来ない私としては、無事であることを祈るだけです。