定例会最終日でした

[ 2023年9月28日(木) ]

令和5年第4回庄原市議会定例会、所謂、決算議会が本日閉会しましたが、平成4年度一般会計・特別会計決算は全て認定されました。全員賛成とならないものもありましたが、党の方針という部分もあるのではないでしょうか。

今回は緊張感をもって決算審査が行われたと私は思っています。これまでが緊張感がなかったということではなく、新人議員も回を重ねて審査のやり方が理解できてき、質疑が深まってきたのではと考えられます。各分科会の主査報告にもそんな様子が分かる部分があちこちに見られました。

私自身のことを少し書かせていただくと、4月議会は議長になりたてで緊張しまくりでしたが、9月議会は少しだけ余裕を持って運営できたかなと思っています。新たな取り組みである、「市民と語る会 井戸端スタイル」には、4団体の申込みがあり10月中に語る会を実施することが決まりました。

これも所信表明で述べた、広報広聴の充実ですが、10月4日に先進地である浜田市議会を議会運営委員会で視察に行かせていただきます。現在の当て職的な議会広報委員会を広報広聴常任委員会に格上げするにはどうすれば良いか、調査研究からスタートします。広報広聴を充実させることで議会の役割を知ってもらい、市民の多様な意見を聴くことで、より市民代表の議員、議会となっていく覚悟です。

定例会終了後、議員全員協議会を開催したのですが、政務活動費の要件等についても議員全員で協議していくこととなりました。導入後10年以上が経過し、社会変化もありましたので、検証の意味も含めての協議です。