私がカープのことを書けば負ける

[ 2023年9月14日(木) ]

昨日もカープ対ヤクルトをテレビ桟敷で観戦しましたが、またも負けました。またもと書くのがつらいのですが、6連敗ですからね。阪神は巨人に勝ちましたので、いよいよ優勝マジックは1となりました。

阪神が強い!憎らしいほど、強い阪神です。あの3連敗で、私の中では優勝は阪神で決まりとなりました。しかし、昨夜の大瀬良ですが、大瀬良と心中した格好になり、選手の士気に影響があるのではと心配しています。まだまだ、クライマックスシリーズ出場のチャンスもある訳で、2位死守と言えば言うほど、緊張で動けなくなる選手たちみたいです。

緊張からくるエラーやミスが多くなっていますが、結局は余裕がないから起きるのだと思います。私たちの仕事でも、ミスは連続して起きることが往々にしてあります。間違ってはいけないと思えば思うほど、ミスが連続するものです。カウンセリングをしてあげると良いのじゃないかな?頭をほぐすことで負の連鎖を断ち切ることです。

カープの選手や首脳陣の表情がこわばっている様に私には見えます。体力的にも猛暑の夏でしたから、疲れが残っていることは間違いありません。が、どの球団の選手も条件はほぼ一緒ですから、カープだけがということは言えません。言い古された言葉ですが、最大の良薬は、勝利です。勝つことでしか連敗脱出はなりません。