今日はゆっくりしています

[ 2023年9月15日(金) ]

議長に就任して以来、プライベート時間が中々持てなくなりましたが、今日は久々に自分の事務所でゆっくりと過ごしています。広島市内への出張は良くありますし、時には東京日帰り出張もあり、体力勝負という側面もあります。

議長としてやりたいことは所信表明で述べた通りですが、予算が伴わないものは実行に移しています。議会だよりをカラー刷りにしたい思いはありますが、広報しょうばらもカラー化できていないのに、議会だよりをどうやったらカラー化できるか思案しています。取りあえず、予算要求だけはしてみようと思っています。

国道や主要地方道、河川改修などの要望活動が多くありますが、これもそういう仕組みが出来上がっているので、庄原市だけが不参加ということにはなりません。ですから、少しづつではありますが、予算がついて改修工事が行われているのです。僅か400メートルの道路改修に4年とか6年かかるのはそういう理由からです。

それと改修工事の時には地権者の同意が必要ですので、明治時代まで遡ってという話もざらで、相続人が100人程度なんてこともあるそうです。期成同盟会という名称を使いますが、近隣市町で連携しながら取り組んでいますので、そんな会議も折々にあります。そういう役を割り当てるという意味から、当て職と表現されているみたいです。

しかし、こういう政治はどうかなといつも思います。公明党が国交大臣に執着するのは国交省のすそ野が広いからです。我々の要望活動の殆どは、国交省関係ですからね。その仕組みを小さくしたものが、県への要望活動です。もっと小さくしたものが、各種団体や自治振興区から議会や執行者への要望活動となります。

明日は「道の駅たかの 来場者400万人達成記念セレモニー」に来賓として出席します。10年余りで400万人達成とは素晴らしい。コロナ禍で苦しい時期もありながら、この数字は正に偉業ともいえます。