定例会初日終わる

[ 2023年9月4日(月) ]

今日から、庄原市議会定例会が開会しました。今日は報道のカメラが傍聴席に入っていましたが、木質バイオマスに係る住民訴訟の確定判決に基づく損害賠償請求訴訟の補正予算が上程されることでの取材でした。

議員全員協議会で説明を受けていた補正予算ですが、瀧口前市長に対し損害賠償請求を行っていましたが、期日までに入金がないので地方自治法の規定により訴訟の提起が義務付けられており、損害賠償請求訴訟を提起することになりました。そのために予算措置が必要となり3,487千円の補正が提案されました。

裁判の結果は住民側が完全勝訴という内容でしたので、執行者に対して一部の議員が、市は裁判を通して裁判の結果は市が間違っていたと認識しているのかという趣旨の質問を繰り返していましたが、裁判の結果は重く受け止めており、事件発生以来、あらゆる対策を講じておりその都度市民にも広報しており、今回も丁寧に市民に周知するとの答弁がありました。

補正予算案は予算決算常任委員会に付託され、質疑を経て採決の結果、全員賛成で可決すべきとなり、本会議を再開し、委員長報告を受けて採決の結果、全員賛成で補正予算が可決されました。釈然としない市民の皆さんもあると思いますが、これは法律で定められていることであり、しなければならない訴訟なんです。

これからどのような展開になるのか分かりませんが、粛々と進められると思いますので、見守っていきたいと思います。