電気牧柵設置作業

[ 2023年9月2日(土) ]

ご近所の田圃にイノシシが入ったので、急遽、未設置エリアに電気牧柵を設置することにしました。先月の作業で部材が無くなったので、今度しましょうということにしていましたが、やはり手抜きはダメでしたね。

イノシシが溜池の土手を掘っていたところを建設会社で修復して貰ったのですが、イノシシがその土手を1ヵ所掘っていたことも分かり、「もう悪さはさせんぞ」と7時から作業に入りました。イノシシの行動パターンを研究して、必要のない所の電気牧柵は撤去して、新たなエリアに設置し直しました。悪さをしているのはウリ坊と思われます。

親のイノシシは子どもを偵察に出して、大丈夫と分かれば自分も出ていくというパターンみたいです。今回もそんな感じですから、早めに進入を阻止しないと親の出番となったら田圃は運動場となります。溜池の土手も電気牧柵で囲いましたので、進入することはできないと思います。池を泳いで来たらそれこそ感電します。

購入した電圧計で測ってみたら、4000ボルト出ていましたので、大丈夫だと思います。電線を張っていたら大丈夫という気持ちになりますが、電線が古くなったり、イノシシが悪さをしたりして電圧が出ないことがありますので、時々は電圧計で測る必要があります。昨日はシカのことを書きましたが、やはりシカがいます。木の皮を食べていました。

シカが多く出る様になれば、今の電気牧柵の高さでは役に立ちませんので、今のうちに山掃除をしなければと皆で話したところです。バッファゾーンの維持管理の為に漆を植えていっていますが、全域となると10年はかかりそうです。