集中豪雨

[ 2010年7月14日(水) ]

各地で豪雨による被害が報告されていますが、庄原市も本日午前8時30分に災害対策本部が設置されました。ところが、旧本町一帯が9時30分頃に停電となりました。原因は分かっていないようですが、夜でなくて良かったですね。ちなみに、10時10分過ぎに復旧したそうです。

今回の豪雨による8時30分時点での被災状況は、道路12件、河川5件、農地及び水路45件他となっています。小中学校26校中22校が休校しています。市内を車で走ってみたのですが、川は増水しておりこれ以上雨が降り続けば、大きな被害が出る可能性もでてきます。私の地区のため池もついにオーバーフローし始めました。昨日より水路を点検して回っていますが、打つ手がありません。

ゲリラ豪雨と報道されていますが、正にゲリラの如くだと感じます。松山市の愚陀佛庵が全壊したとのニュースに、10日前に訪れたばかりで驚いています。決して崩落するような場所に建てられてはいなかったと思ったのですが、凄い量の雨が一気に降ったのだろうと想像します。先ほど書いた地区のため池のオーバーフローですが、私の記憶では、30数年間で2度目だと思います。

どうも日本が亜熱帯気候になっていっているのではと心配します。地球温暖化の影響かもしれませんが、出来る作物まで変わってきています。九州がジャングルになってバナナが出来るなんてことにならないでしょうね。九州だけが集中豪雨なら九州に暮らす人も頭にきますが、今回は日本全国が集中豪雨となっています。政治も変なら気候も変です。

皆さん、危険と思える場所には近づかないで下さい。川の水位を見に行くことは止めましょう。万一に備えて懐中電灯や食料を確保しておきましょう。一人暮らしの方がいらっしゃれば、一声かけてあげてください。判断に困った場合は、役所・警察・消防に相談しましょう。