ブランドですかね?

[ 2010年7月12日(月) ]

地方での自民党は、やはりブランドなんでしょうかね。広島県の宮沢洋一さんの得票数には参りました。およそ55万票とは、凄いですね。民主党の二人の候補者の得票数とほぼ同じですから、どう考えればいいのでしょうか。

衆議院選での大勝から一気に坂を転がった感の民主党ですが、この程度で良く留まったと私は思います。寄せ集め軍団だったものを鳩山退陣を受けて選挙態勢を作ったのですから、上等ではないでしょうか。徹底的に小沢を外すことが命題だったように思います。東京地検への上申書がどう判断されるかが今後の焦点です。一気に、政界引退となるか、民主党若手の描くシナリオ通りとなるか。

それにしても、自民党というネームバリューはあります。腐っても鯛とまでは言いませんが、県連段階では、間違いなくブランドとして生きているということが証明されました。しかしながら、ここでも高齢者に依存しているという事実があると私は思います。これから選挙分析が行われるでしょうが、働く若手の選挙動向が今後の各党の戦略に影響を与えることは間違いありません。

年金受給者世代はこれからの日本を支える世代にはなりませんから、働く人に焦点を当てた政策が求められます。無駄の徹底排除だけでは国力は上向きません。国民が働くことで国力を高める、意識を高める、そんな政策が必要です。そのためには、国民一人ひとりがもっともっと政治に関心を持つ必要があります。先ずは、自分たちが生活する地域から変えることです。ブランドは必要ありません。