投票日です

[ 2010年7月11日(日) ]

今日は朝から雨が降っています。投票日の雨は投票率を下げるのではと心配しています。高齢者の1人暮らしや2人暮らしの方々は、非常に出にくい状況だと思います。ボランティアの送迎もできないなんて、期日前投票だけが棄権防止ではありません。

与党である民主党が参議院で過半数を取るかどうかが焦点となっている今回の選挙ですが、報道などから判断すると厳しい感じをうけます。自民党の戦略にはまった訳ではないのでしょうが、消費税議論を展開したことで相当な苦戦を強いられたと言われています。しかし、私は違った見方をしています。鳩山とか普天間をそらすことのために敢えて消費税をもってきたのではないでしょうか。

少数人数の政党が乱立しましたので、選択肢は多くなりました。比例区は正に混沌とした状況だと思います。金看板を抱える政党は議席を獲得する可能が高くなり、無名候補が多い政党は埋没することでしょう。どこと連立するのかということも今後の政界再編とあわせ注目しなければなりません。私は、どこが本当に保守なのかと聞いてみたい気持ちがありますが、どうなんでしょうか。

対立軸を演出しようと各政党は躍起になったのでしょうが、明確なものは示せなかったと思います。具体的な政策を進める道筋を示した政党はありますか。要は、「我が党ならこうする」という、私からすると、言いたい放題にしか聞こえませんでした。みんなの党の躍進は予想できますが、これから生まれ変わります。言ってることを1人ではできないからです。つまり、どこかは分からないけど、組みます。

政治評論家的なブログになりましたが、「もう投票に行きましたか」と声をかけることだって、選挙運動だと思います。政治は確実に動いていますので、皆さんの1票がこの国を変える力になります。さあ、私もこれから投票に行きます。