熱中症かな?

[ 2023年8月3日(木) ]

100歳のお袋が熱中症になりかけました。兎に角、水分補給を口を酸っぱくするほど言っているのですが、トイレの心配からか、自分から飲もうとはしません。仕方なく、「水分をとらないと死ぬるで」と半ば脅しながら水を飲ませています。

監視カメラではありませんが、赤ちゃんやペットの動きを見るための簡易なカメラを部屋につけています。普段は居間に小型のモニターを置いてあるので確認できるのですが、母親だけの時には、近くに住む姉のスマホに画像が届く様になっており、異変があれば姉が飛んでくる段取りになっています。

実は昨夜から少し様子がおかしかったですが、夏バテ気味かなと高を括っていたのが失敗でした。家の中に居ても水分補給と何度もテレビからアナウンスが流れていますが、本当なんだと認識しました。以前はスイカが好きで良く食べてくれていたのですが何故か近頃は「いらない」と言って食べなくなっていたのです。

家内もどうやったら水分を多く含んだ料理ができるか頭を悩ませているのですが、自分が好きなものしか箸をつけようとはしません。ブログを書きながら思い出したのですが、昨夜の夕食は暑気払いのつもりですき焼きをしたのですが、珍しく肉を食べていました。自分でも体力をつける気持ちがあったのかも知れません。

私も今朝は身体がだるかったので〇コリスという栄養ドリンクを飲みました。宣伝ではありませんが、私にはこの栄養ドリンクが良く効きます。