きずなカフェ in 八鉾(西城町)

[ 2023年8月1日(火) ]

昨日は、西城町八鉾自治振興区の役員さんと「きずなカフェ」を開催しました。庄原自治振興区内では初の女性会長となられた織田みね子さんとの意見交換を希望しての開催でもありました。

織田会長さんは気さくな方で、副会長さんたちとの息もピッタリで、きずなメンバーとよもや話に花が咲きました。地域課題について何でも話そうということでお弁当を食べながら始めたのですが、話題が途切れることはなく2時間があっという間に過ぎてしまいました。副会長さんたちとは旧知の間柄でもあり、かなり突っ込んだ話にもなりました。

昨日のきずなカフェで、我々の考えと彼らの考えがほぼ一致していることが分かりました。要は実行に移すかどうかということなんです。これまでコツコツと地域活動を支えてきたが、年金生活者が主体となる組織は如何なものか等、解決が非常に難しい話題も多くありましたが、自治の仕組みを抜本的に見直す時期に来ていると感じます。

何もせずにここまできた訳ではなく、考えられる手は打ってきたともいえる八鉾だと私は思います。議会が本気で動く時がきたと強く感じました。地域担当職員制度の導入や地域おこし協力隊の更なる活用と議会から執行部に政策提案していきます。常任委員会で対応が難しいなら、特別委員会を設置します。考えを纏めて早ければ9月議会で提案できる様に頑張ります。