木曜会で話しました

[ 2023年7月20日(木) ]

庄原商工会議所には木曜会という会があります。月に1回、各界から色々な人を招いてお話を聞く会だそうですが、今月は私が講演?を依頼されましたので、これまでの私の35年間を振り返ってお話させていただきました。

知り合いの小池卓司くんから何でも構わないから話して下さいと依頼のメールが来ましたので、何気なく「大丈夫」と返信しました。演題が決まらないので小池くんから、「庄原放談」ということで案内を出しますと言われましたので、私のこれまでの活動を振り返ってみることとしました。そうすると結構な思い出がでてきました。

先ず、BBS運動からスタートし、県大にBBSのサークルを作ったことから話し始めました。広島少年院や少女苑の訪問活動、不登校児の学習支援やサークル活動等、懐かしかったですね。続いて、異業種交流グループ4C倶楽部の活動について、特に創始者の福場さんの思い出を中心にお話させていただきました。私も入会して30年が経っていることに驚きました。

そして、日本を美しくする会に移り、西田さんたちと「庄原掃除に学ぶ会」を立ち上げた顛末や中国掃除に学ぶ会で中国の大学でトイレ掃除を行ったこと等をお話しました。最後は、議員活動についてのお話でしたが、5回の選挙で投票数の浮き沈みがあるのはどうしてかの説明には皆さん納得されていました。

知った方が多かったのですが、知られていない林高正のお話が主だったので皆さん興味深く聞いて下さいました。私にはひとつ狙いがあり、資料は準備しませんでした。つまり、資料があると勝手に目を通されるので、私の話を聞かない傾向があると思ったからです。結果はどうだった分かりませんが、私的には及第点だったと思います。