「還暦を迎えて自分の健康について真剣に考える場面に遭遇した」と書いたのは、
今から2年半前の同級生との宮島1泊旅行の時でした。(2017年4月20現在)
「ほぼ全員が薬を取り出して飲み始めたのだ」、「聞けば、皆、同じような
症状だということも分かった」。そこで私は決心しました。
もう一度、健康体を取り戻そうと。

かなり固い決意と受け取れる内容ですが、結果は、ユルキャラそのもので、
悲惨な「脱メタボときどき日記」となっています。
しかし、書き始めた訳ですから、これからも公開していきます。

定期診療でした

[ 2023年7月21日(金) ]

今日は4週に1度の庄原赤十字病院での定期診療でした。先ずは、採血による検体検査です。検査結果が出て内科を受診し、循環器科を受診して終わりです。私は毎日几帳面に血圧、脈拍、体重を記録して診療日には持参しています。

内科のM先生、「林さん、体重が落ちている」と喜びの声。「先生、草刈の成果が出たかね」と言うと、「目標、80㌔」と追い打ちを掛けるんで、「着る服が合わなくなるから一気に痩せるのはどうかね」。「一気に痩せると、どこか悪いのかと勘ぐられるしね」と先生のジャブ攻撃。1年前に比べると2㌔減ではあります。

知り合いが来ていたのですが、彼もM先生とのこと。A1cはどうなんって聞くと、8を超えているとのこと。そうなん、私は7.6じゃが先生は6以下にもっていきたいみたいというと、8は悪い数値なんですねと唸っていました。調剤薬局で合ったら、薬が増えましたと言っていました。私の今日の数値は7.5でした。

理想は薬に頼らず運動や食事で痩せるのが一番です。明日の午前中は草刈です。県大生のアルバイト君と一緒に草刈です。一気に痩せるのではなく、少しづつ痩せていきたいと思いますが、1年後には目標とする80㌔になっているやら、神のみぞ知るですかね?日曜日は小林県議の県政報告会が庄原グランドホテルで11時から行われます。