議長諮問を行いました。

[ 2023年7月7日(金) ]

本日開催された「議会運営委員会」に議長選の所信で述べた通りの内容を議長諮問させていただきました。①議員活動の見える化について②議員活動の活性化について③議員定数及び議員報酬についての3点です。

①については、議会だより(編集等を議員が行う)を議会閉会後に速やかに発行すること、議会だよりのフリーペーパー化を目指す。議会のホームページについては更新頻度の向上等により魅力化を目指す。②については、市民と語る会に井戸端スタイル(仮称)を新設し、希望する5人以上の団体等と対話することで広聴活動の充実を図る。

そして常任委員会での議員間討論の活性化、質問力の向上、政策提言を行うとしています。③については令和3年の諮問事項で諮問中のものです。広報広聴に関しては議会広報委員会の常任委員会化を検討することも諮問しましたが、その方向で検討する流れになりそうです。井戸端スタイル(仮称)については10月から実施となる予定です。

議員自ら議会だよりの編集に携わることは大変だという意見もありましたが、「やってみよう」、「調査してみよう」という意見が大勢を占め、先ずは調査・研究からスタートすることになりました。西城町時代や東城町時代に経験がある議員から、「大変だが、デジタル機器も進歩しているからやってみよう」という発言もあり、勇気づけられました。

諮問しただけで何もできなかったということは許されませんので、積極的に関与していきたいと思います。