選挙ですよね

[ 2010年7月6日(火) ]

「選挙ですよね」って、聞いてみたいほど盛り上がりに欠けた参議院選挙です。政党関係者は必死なのでしょうが、有権者は冷めています。前のブログににも書きましたが、消費税が一人歩きしている感が強く、争点がボケてしまっています。

衆議院選挙で民主党が示したマニュフェストは約束違反だと認めろと谷垣さんが声を大にして言ったところで、これまでの自民党政権こそ、大嘘つきだったではないかと言われれば、「その通りでございます」と言わざるを得ないのです。民主党までもが、我々も悪かったと素直すぎるくらい認める始末。どうなっとるんでしょうか。そうなると、これまで政権を取ったことのない党は、正に、言いたい放題。

恐らく、浮動票狙いから都市部での街頭宣伝活動が益々激化していくのではと想像します。票があるところに街宣車は集まります。菅さんの奥さんも各地で遊説応援されているそうですね。菅さんよりもハッキリ物申す方のようで、奥さんが政治的に上とか。どう言われ様と、勝たなければだめです、選挙は。ここに来て、一つだけ気になることは、世代交代が一気に進むかもしれないということです。

マスコミ各誌も、枝野さんと河野さんをwatchしていますね。政治の流れが確実に変わる予感は、若手の台頭によるものです。既成概念を打破することが政治の流れを変えます。企業が絶えず変化することで生き残っている現実を考えると、政治のサイクルはあまりにも長すぎます。議会制度もそうです。私は、11日までしっかりと考えて投票するつもりです。

それにしても、盛り上がらない選挙ですね!