新井カープ快調なり

[ 2023年5月17日(水) ]

必ず6時には夕食が始まる我家。6時はカープの試合が始まる時間。先ず、スカパーで観戦開始し、地デジやBSで中継が始まればそちらに移ることにしています。移動する主な理由は、解説者とCMの違いですね。

昨夜は1回と2回しか得点が入っていないのに逃げ切ったというゲームでした。しかし、DeNAは強くなりましたね。それと、応援団が凄く増えました。親会社がDeNAになって、選手も応援団も育てるというか、一体感が感じられます。派手さはないチームですが、着実に強くなってきた様に思います。

現在のカープはお荷物球団とはおさらばしましたが、1975年に初のリーグ優勝を果たしたことが大きな転機でした。財政的に厳しい球団でしたから大型補強もできず、安月給の選手ばかりでしたが、優勝したことで応援団も組織されていきました。やはり当時の山本浩二と衣笠祥雄、ホプキンスの印象は強く残っています。

私は大阪のアルバイト先でラジオを聞いていたのですが、巨人戦でしたが柴田がレフトフライでゲームセットでした。屋外だったので、一人で「万歳、万歳」と大声をあげたことを思い出します。今では昔話となりましたが、本当に感激しました。現在の新井カープは家族と良く表現されますが、仲の良い大家族ですね!